うつせみ展に行って来ました!

ただ今アートラボあいちで開催中の「うたかた」展を、みなさまご覧になられましたでしょうか。

この「うたかた」展では、小牧市の常懐荘で開催されている「うつせみ」展のサテライト展示として、8組の作家がアートラボあいち1階全体を使って小さな作品たちを展示しています。

 

あまりにささやかな展示なので、作品と気づかず通り過ぎてしまうこともあります。

実際、アートラボあいちの展示でもラボの壁の一部のように溶けこんでいて、作品を見つけるのに苦労している来館者の姿も見られます。

小牧の「うつせみ」展でも同じような展示を行っていると聞いて、おもしろそうだな、と思っていたのですが、ようやく先日「うつせみ」展を見に小牧まで行くことが出来ました!


 


木々に囲まれた古めかしい一軒家の常懐荘。なんとも言えない趣を醸し出しています。

玄関に置いてあるマップを見ると、作品は至る所に展示されている様子。

 

早速、作品を探しに常懐荘を巡ります。

マップによると、廊下に作品があるはず。歩きながら探してみると、これはすぐに発見できました!

次は洋室です。ここには3組の作家の展示があるとのこと。

2つは結構簡単に発見できました。もう1つは、どこだろう?と思いながら、じーっと辺りを見渡しながら、やっと発見!

 

そんな感じで次々と作品を見つけていきます。

このまま最後まで行くと思いきや、作家の森川さん曰く、レベル5の難関が庭に展示されているそうです。

 

色んな角度から庭を見て、立ったりしゃがんだりしてみましたが見つかりません。

森川さんからヒントをもらい、再度探してみて、やっと見つけることができました。

 

通常の展覧会のように作品が鑑賞者を待ち構えるのではなく、鑑賞者が作品を探すというこの展覧会。

探すという行為を通して、建物をじっくりと見る機会にもなり、また、軒下に座りながらゆっくりと庭を眺める良い機会にもなりました。

 

まるで宝探しのような感覚で作品を探していくこの2つの展覧会に是非、お越しください。

両展覧会は1014日(日)まで開催しています!

 

*「うつせみ」展の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.utsusemiproject.com/about.html

*「うたかた」展の詳細はアートラボあいちのウェブをご覧ください。

http://www.artlabaichi.net/

 

M.K.