エルンスト展関連ワークショップ


8月4日()、1階ワークショップスペースにて、アートラボあいちのワークショップ 行くラボ見るラボ 作るラボ「こすってきって、キャラクターのつくりかた-フロッタージュ×コラージュ-」を開催しました。

 

愛知県美術館で開催中の展覧会「マックス・エルンスト-フィギュア×スケープ-」の関連企画として行われたこのワークショップ。

木材や布など様々な凸凹したものの上に紙を置き、鉛筆や色鉛筆でこすって模様をこすりだし、それらを好きな形に切って貼り合わせることで、オリジナルのキャラクターを作り出していきます。

参加者はそれぞれ、用意された木材などの素材の他、館内の壁や扉などから模様を発見してこすりだし(フロッタージュ)を楽しんでいました。

  

また、スタッフが事前にこすりだしをして用意しておいた紙と、その場で自分でこすりだしたものとを組み合わせて制作を楽しむ姿も見られました。

台紙に貼り合わせてキャラクターを作ったら、ラミネート加工をして、用意しておいたフロッタージュによって描かれた風景や長者町の風景写真に貼っていってもらいます。

 

 

ワークショップの終わり頃には、まるで町に沢山の不思議なキャラクターたちが出現しているような、面白い作品が出来上がりました。

このワークショップ「こすってきって、キャラクターのつくりかた-フロッタージュ×コラージュ-」は、大好評でしたので、1階にコーナーを設け、引き続き開催中です!


マックス・エルンストが用いた技法を、是非体験しに来てください。みんなが作ったキャラクターも見られます。

 

愛知県美術館の「マックス・エルンスト-フィギュア×スケープ-」は9月9日まで開催中。

フロッタージュ・コラージュ以外にも、様々な技法で作られた作品がズラリ。必見です!!

 

(CW)