影と遊ぼう!!「影絵実験室」


98日(土)に、アートラボあいち1階にてワークショップ「影絵実験室」を開催しました。

 

影絵と言っても、色々な種類があります。 

紙を切り抜いて家や動物を作ったり、モノを並べて影を写し出したり、手を使って何かを表現したり。 

 

 

今回のワークショップでは、そんな様々な表現方法を使って、どのような影ができるのかを実験しました。 

 

ガムテープやコップを使って街を表現している人もいれば、厚紙とセロハンを使って色のついた家を作っている人もいました。 

 

参加者の中で、意外にも苦戦していたのが手影です。

昔からある遊びではありますが、これが難しい! 

人の顔や動物を手だけで表現するのですが、指が思うように動かなかったり、ツリそうになったり。。。 

 

ようやく影が出来上がった時にはみなさん疲れきっていました。

 

身近な存在の影ですが、こんなにも楽しい遊び道具になるとは驚きです!

みなさんもぜひ挑戦してみてください。

 

 

◆次回ワークショップ◆

922日(土)13001700

「いろんな方法で描いてみるの会~パテドローイング」

参加費無料・入退場自由・予約不要

どなたでもご参加いただけますので、ぜひ遊びに来てください。

 

 

M.K